湘南ナチュラリスト

小玉 譲二さんの紹介

1976年東京生まれ、葉山在住。24才の時サーフボードのシェイパーの川南活さん、フィン職人の大貫透さんと出会い9年間モノづくりに没頭しその後独立、現在に至る。アップサイクルの活動や作品の詳細は、Instagramへ⇒@birdscreation

廃材に再び命を吹き込むアップサイクル

 葉山の海岸線から30分程歩いた山麓に、工房を構える小玉さん。緑豊かで深呼吸をしたくなるような自然豊かな環境の中、ゆっくりとした時間が流れるのを感じた。
 12年前自分たちでコツコツと製作した工房で、サーフボード全般のシェイプ、リペアなどをベースに、廃材からモノを創作しアップサイクルをしているそう。
 「三浦半島の水産会社から廃棄予定のマグロ用発泡スチロールをもらい、その発泡スチロールからサーフボードを作り、アメリカのアップサイクルコンテストで準優勝を獲得しました」と満面の笑みで話す。この作品以外にもサーフボードを作る際に出る樹脂の余りで作ったランプシェードや、海藻が散りばめられたフィンなど、捨てられるはずの廃材が再び息を吹き返し、小玉さんの視点でアップサイクルされる。そして年に数回、これらの作品を直接見られる展示会“Re展=利点”も行われるそう。
 「映像を作る仲間がいて、その仲間との企画がきっかけで始まったこと。情報過多の世の中で直接手を使って、頭を使って、温もりある作品を作り、その工程を楽しみたかった。その結果、面白い事=地球にやさしい事になっ
たかな」と語る小玉さんの笑顔が印象的だった。

湘南える企画〜湘南ナチュラリストとは

湘南で輝く人々にフォーカスした、「湘南える」のナチュラリストコラム。湘南の笑顔にフォーカスした「SMILE湘南」の概念と通ずる想いがあり、SMILE湘南のサイトでコラムを掲載させていただくことになりました!
湘南の人たちの想い、コミュニケーション、生きる力が繋がり、一人一人が輝ける地域になる未来を描いています。

◉株式会社湘南える新聞社

住所:〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢5-9 朝日生命藤沢ビル1階
電話番号:0466-52-7448
企業理念:湘南エリアや読者のパートナーとして役立つ情報の発信とともに温もりあるコミュニティーを創り、地域を元気に皆さまのハッピーライフを応援します。
湘南える:shonan-el.co.jp