湘南ナチュラリスト

河村正美(マミ)さんの紹介

鵠沼生まれ鵠沼育ち。19歳でサーフィンを始め2002年JPSAロングボードグランドチャンピオンに。その他各種大会でも優勝を獲得。
長男海沙さん、次男沙理亜さん、結婚35周年を迎えた奥様ユカリさん、お母様の5人家族。詳細はInstagram⇒@aquariussurfで。

もはや海は空気のような存在

 取材に伺った場所は、次男沙理亜さんが店長を務めるサーフショップ
”River Village “があるJF KUGENUMAの屋上 。マミさんが生まれ育った街を一望できる場所。
 「昔は松林が多かったのに、今は住宅がいっぱい。景色が完全に変わりましたね」とマミさん。
 「子供の時は海が近くにあっても興味がなくて、サーフィンを始めたのは19歳の時。 そこからハマり21歳の頃にはプロを目指していました。
その後テレビ関係の仕事に就いたりいろいろ経験したけどやっぱり大好きな海に戻ってきた感じです」

 サーフィン歴45年、彼にとって海は空気のような存在=なくてはならないもの。体調が悪い時や浮ついたメンタルの時は必ず海にやられ悔しい思いをするそう。
うまくいかない時こそ焦らず冷静に感情をコントロールし、自分自身を整える。サーフィンは自分にとってのバロメーターと話す。

 「自然の怖さを知ることも大事。波、潮、風など海を理解し対話することでより満足度の高いサーフィンができる。
 ここからは自分の体を大切にし、無理なく長くサーフィンを続けていき地元のみんなの道標になれたら…」と屈託のない笑顔で話すマミさん。 
 恵まれた環境の下、日々大好きな海をリスペクトし、波に乗る彼を応援したいです!!

湘南える企画〜湘南ナチュラリストとは

湘南で輝く人々にフォーカスした、「湘南える」のナチュラリストコラム。湘南の笑顔にフォーカスした「SMILE湘南」の概念と通ずる想いがあり、SMILE湘南のサイトでコラムを掲載させていただくことになりました!
湘南の人たちの想い、コミュニケーション、生きる力が繋がり、一人一人が輝ける地域になる未来を描いています。

◉株式会社湘南える新聞社

住所:〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢5-9 朝日生命藤沢ビル1階
電話番号:0466-52-7448
企業理念:湘南エリアや読者のパートナーとして役立つ情報の発信とともに温もりあるコミュニティーを創り、地域を元気に皆さまのハッピーライフを応援します。
湘南える:shonan-el.co.jp