湘南ナチュラリスト

相馬 実歩さんの紹介

秋田生まれ秋田育ち。4年前結婚を機に湘南へ移住。昨年末出産し一児のママに。子育てと両立しつつビーチヨガをメインに、藤沢市から委託を受け、子育て支援親子ヨガやシニア向けのヨガ講座も開講中。イベント詳細はホームページhttps://www.miho-yoga.com/ から。

正しい知識を身につけ行動することで子どもたちの未来を明るいものに

自然豊かな秋田で生まれ育った実歩さん。家業が農家で、泥だらけになって田んぼで遊ぶ活発な少女だったそう。
 「7年前上京し感じた事は、自然の偉大さ、自然と共存して生きる事の大切さでした。田舎で育ったせいなのか、都会での暮らしはストレスが大きく疲れました。育った環境がこんなに影響するとは」と。

 現在はずっと憧れだった湘南での自然豊かな暮らしを手に入れ、一児のママとなった。母になって変わったことは、よりエシカルな思考になった事。移住してから湘南の海や浜辺のごみが気になり、環境セミナーへ参加。
 「海の環境を守るために洗剤を変え、プラ製品を極力使わずガラス製のものに、ラップはシリコン製に変えました。大人が正しい知識を身に付け、子供たちへ継承していくべきと感じています」と実歩さん。

 彼女にとって海は五感を研ぎ澄ます大切な場所。目を閉じて、波の音を聞き、風を肌で感じる、太陽の光に身をゆだねながら瞑想(めいそう)。海ヨガは屋内とは違い、雨や風の影響受ける。自然は思い通りにいかない=人生と全く同じ。その中でいかに切り替えて楽しむか!そう話す彼女の腕にしっかり抱かれている息子ちゃんを見つめながら、母としてのたくましさを感じたはな子なのでした。

湘南える企画〜湘南ナチュラリストとは

湘南で輝く人々にフォーカスした、「湘南える」のナチュラリストコラム。湘南の笑顔にフォーカスした「SMILE湘南」の概念と通ずる想いがあり、SMILE湘南のサイトでコラムを掲載させていただくことになりました!
湘南の人たちの想い、コミュニケーション、生きる力が繋がり、一人一人が輝ける地域になる未来を描いています。

◉株式会社湘南える新聞社

住所:〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢5-9 朝日生命藤沢ビル1階
電話番号:0466-52-7448
企業理念:湘南エリアや読者のパートナーとして役立つ情報の発信とともに温もりあるコミュニティーを創り、地域を元気に皆さまのハッピーライフを応援します。
湘南える:shonan-el.co.jp